ちょっと鏡フットボール
12月10日に行われたWEリーグ第6節
AC長野パルセイロ・レディース vs ノジマステラ神奈川相模原
N相模原のフットボールは
「狭いエリアで数人の選手がポンポン繋ぐ(ぐるポンフットボール)」にトライ。個人の色が出始める。
AC長野は
鏡ディフェンスで対策し
鏡フットボールでゴールを決めて勝利した。
WEリーグの試合を見ていると、次の対戦相手の戦術を1週間かけて真似しながら対抗策を練習している間に鏡のように受けて立つ鏡ディフェンスができるようになるだけでなく、相手の戦術を同じように演じてしまう鏡フットボールも稀に見られるような気がしている。
漫画に例えると
主人公が相手の技を見切る(鏡ディフェンス)
だけでなく、
その相手の技を使ってしまう(鏡フットボール)
そんなイメージ
N相模原が嗜好する
縦パスをヒール(足の裏)で落とすオシャレなパスワークからのシュート
N相模原は惜しくもゴールならず
AC長野はゴールに繋がった
WEリーグ:順位とフットボールの印象
順位 | チーム | 勝点 | 試合 | フットボールの印象 |
---|---|---|---|---|
1 | INAC神戸 | 13 | 5 | 強固で司令塔的なDFとスペース大作戦 |
2 | マイ仙台 | 13 | 6 | プレーの自由度が高そう、チームのまとまりがカギか?! |
3 | 浦和L | 12 | 5 | パフェ・オーケストラ・フットボール |
4 | 東京NB | 9 | 5 | 緑茶ヒーリングBGMフットボール |
5 | 大宮V | 9 | 5 | 「横に広く展開」にチャレンジ |
6 | EL埼玉 | 9 | 6 | 守備「鏡ディフェンス」の構築優先。攻撃の色は模索中。 |
7 | S広島R | 7 | 6 | バランス良いフットボール |
8 | N相模原 | 6 | 5 | 「狭いエリアで数人の選手がポンポン繋ぐ(ぐるポンフットボール)」にトライ。個人の色が出始める。 |
9 | 千葉L | 5 | 6 | 縦に速い新幹線アタックから山手線・中央線(総武線)ポゼッションへ修正を模索中、鉄道フットボール? |
10 | AC長野 | 3 | 5 | 守備の構築優先。攻撃の色は模索中。 |
11 | 新潟L | 1 | 6 | 守備の構築優先。攻撃の色は模索中。 |
WEリーグの特色(個人的な印象)
日本人が好みそうな「柔らかいトラップ、丁寧なパス、繊細なドリブル」をする選手が多い(というかほぼ全員のように感じる)ので、狭い局面でのパス&ムーブのリズムが日本人の趣向に合うのではないか。
どのチームも急激に守備能力が上がり圧倒的な力の差を感じなくなった。
キック力が弱いことのプラス面も大きい。それはピッチ外にボールが出ることが少なく試合の流れが切れないことに繋がっている。試合が途切れないのはエンタメとして大きなアドバンテージ。
個人的なフットボールの見方
フットボールを即興的な芸術作品として印象的に見る
フットボール印象派
例えると絵などの芸術作品は作品が醸し出す雰囲気を楽しみ、漫画などは絵やストーリーの展開を雰囲気で楽しむ感じ。芸術作品の雰囲気を独自の感性で楽しむ印象派。
参考にフットボールを作品や芸術として捉えている人たちの言葉を挙げてみる。
作品
Jリーグ野々村チェアマンはフットボールの試合を「作品」と表現
「サッカーは『作品』。質の高いプレー、スタジアムの空気、サポーターの熱量が一体となった、魅力的な作品をたくさんつくることが、僕の挑戦」
芸術・アート
長谷部選手は「全く同じシーンがない芸術・アート」と表現
質問)周りの選手を生かす面白さってどこにありますか
サッカーの醍醐味って一人じゃなくて
周りの選手の兼ね合いというか
動きとか生かす生かされるの中で
そこになんか変な話
芸術じゃないですけどアートじゃないんですけど
なんかそういうのがすごく含まれてる気がして
~
全く同じシーンがないんですよね
~
35年ぐらいサッカーやってるんですけど
1回も同じシーンがないのがまた面白いですね